皆さんは自分の遊び方を持っているでしょうか?これからの時代は遊びが大切になるのではないかと私は思います。
そう言われても私の趣味って…?趣味なんてわからない。
っと言う人も多いのではないでしょうか。現代はネット環境が整い、なにかを始めるには簡単に調べて始めることができるようになってきました。
タイトルにあるように何故これからの時代は遊びが大切か!遊びは残るのか!について話をしたいと思います。
変化する時代
現代社会の流れをニュースやネットでみていくと、相次ぐ大手企業の終身雇用の終了やAI技術の進歩によって時代は急速に変化をしていることがわかります。
今までは大手企業に入社できたから安全だなんて時代はもうありませんし、簡単な仕事は人間の手にとって変わってAI技術に任せる企業も多くなってきています。
企業調査でもヒューマンエラーよりAIのミスの方が少ないと言った結果も出ているくらいです。
となると!人が働く必要は無くなります。全くないかと言われるとそうとは限りませんが、間違いなく人の手は要らなくなるのは確実。
体感経験はAIにかわることない
私達は、体感でいろいろなことを経験し成長してきています。
それは自分の目で見てきたものや、鼻・耳・皮膚などで感じてきたもの。よく言われる人の五感といったものです。
私たちは知らず知らずのうちに五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)を刺激され、その経験をもとに生活に応用してきたのではないのでしょうか。人によって刺激された部分は違ったり、刺激の興奮の強弱があるのだと思います。
その経験により、一人一人の趣味・娯楽・思考がそれぞれにあると思います。
体感で感じるスポーツを始め、釣りやゴルフや手芸や盆栽などもいろいろな五感を使っています。現代社会における新たな五感の刺激としては、eスポーツやVR(Virtual Reality)など画期的なものが開発されました。
AI(人口知能)の登場によって、ヒトが行っていた労働は減少していくと思われます。ヒトは労働することでも五感の刺激を受けていました。
今後、五感の刺激が減少していく可能性が・・・・・。
このような五感の刺激は人間にとって大切な刺激になっています。刺激がなくなればヒトはどうなるでしょうか・・・・
ヒトの筋力は衰え、皮膚は脆弱し頭で考えることもなくなると脳は委縮し認知機能の低下・・・・っとあっという間に健康寿命の低下に向かいますね。
しかし、人間という生物は適応能力に長けている生物であることは間違いありせん。
生き残る種とは、最も強いものではない。最も知的なものでもない。それは、変化に最もよく適応したものである。- ダーウィン -
ヒトが仕事をする時間は減少し、自由にできる時間が増えるのではないでしょうか。そこで、最初にお話しした遊びがとても重要なものになってくると思います。
もちろん、仕事も完全になくなることはないと思います。自由にできる時間が増えるのです。
趣味・娯楽の世界は体感でしか楽しめないものだと私は思います。
もしかすると、趣味などもロボットに行ってもらうことは可能かもしれませんが。AIに譲れない感覚というものがあります。
AIには譲れない感覚
- 釣り :一本の糸で魚との引っ張り合いや釣り上げた感触
- ゴルフ :クラブでボールを打った感触・芝の上をあるく感触
- スポーツ:汗をかく感覚やライバルとの本気の勝負
- 芸術 :了承関係(美の常識)を作り変えようとする行為
など、他にも数多くの譲れないものがあると思います。趣味・娯楽はAIを間接的にいれても楽しいことはないですよね。あるとしたら、人がコントローラーをもってロボットどうしで戦うくらいでしょうか。
趣味が仕事になる
先ほども、仕事はAIへと変化することをお話ししましたが、現代社会において趣味は仕事になる時代へと変化しています。
インターネット・ブロックチェーンによる全世界との繋がり。自分の楽しみを世界へと伝える手段を得ました。
ヒトはホメオスターシス(恒常性維持)があり、適応能力に長けている生物であ。生き残るために常に試行錯誤し人の機能を保とうとする行動にでると考えます。
仕事が減少するのではなく、仕事の内容が楽しいものになると私は考えています。
願っています。
まとめ
これからAIの時代へと変化するなかで、私たち人間が人間らしく生きれるよう試行錯誤し仕事内容を変化させようとしている。
今後、ヒトは自由な時間の拡大により趣味・娯楽への時間は増えていく。
インターネットの普及により世界と繋がった今、自分の楽しみを世界に発信し更にはそれが他者貢献になる可能性を秘めている。
コメント