オンス(oz)⇒グラム(g)。bassアングラーが知っておきたい知識。

fishing bass

こんにちは、marbo-です。

bass釣りをするにあたって避けては通れないオンス(oz)とグラム(g)について表にまとめてみました。

オンス(oz)は、「ヤード・ポンド法」による海外で使用される単位のこと。

グラム(g)は、「メートル法」による日本で使われる単位のこと。

オンス(oz)⇒グラム(g)早見表

オンス(oz)

グラム(g)

オンス(oz)

グラム(g)

1/96 oz

0.3g

5/8 oz

18g

1/64 oz

0.45g

3/4 oz

21g

1/32 oz

0.9g

7/8 oz

24g

3/64 oz

1.3g

1 oz

28g

1/16 oz

1.8g

1.5 oz

42.5g

1/13 oz

2.2g

2 oz

57g

3/32 oz

2.5g

2.5 oz

70g

1/8 oz

3.5g

3 oz

85g

3/16 oz

5g

3.5 oz

100g

1/4 oz

7g

4 oz

113g

5/16 oz

9g

5 oz

142g

3/8 oz

10.5g

6 oz

170g

1/2 oz

14g

7 oz

199g

※上記の表は正確な表示ではありません、おおよその値になります。

表作成が上手くいかず申し訳ございません。www.

勉強して作り直したら更新しますね。今はこれが限界です。w

オンス⇒グラム表記を全てを覚える事は必要ではありませんが、bass釣りで特に使われる重さを覚えることで役に立つと思います。

基準として覚えておきたい事は、1ozが28gであることを基準に覚えておくといいかと思います。

バスロッドのウエイト表記もオンス(oz)で記載されているこが殆どです。

コメント